ぼっち農園

11月14日(土)スーパー玉出花園町店で、パンと弁当買った❗️ チョイ少食やけど、利休の名言に 「飯は死なん程度に喰ったらェエ」云うた‼️8時頃、新今宮駅から出発したけど雁多尾畑に10時頃着いた。 河内堅上駅から雁多尾畑まで徒歩30分程度掛かる❗️ 服とか着替…

奈良の百姓のお嬢様 大阪のお姉さん

日記

5月5日に大阪市西成区山王町でイベントがありそこでミニSLを走らせた。。 ついでにお手伝いのおばさんらの写真をとり絵を描いた。ひとりが描いてとリクエストしたから。。。

捨て猫

2016年3月30日の出来事 路上に子ネコが…… 路上ではかわいそうと思い拾い上げると生きていた。 まだ、へその緒が付いていた。生まれたてやった。 人間の手では育だてへんと聞いていたから、どうしようと考えていたけど、このままだと僕は後悔するのは…

奈良県 山の辺の道 笑顔絵

やっぱり、山の辺の道の笑顔絵の「つかみ」はこの絵ェかもやなぁ!! 漫才では「つかみ」云う。。 初めに客の心を「つかむ」からかなぁ!! 落語では「まくら」云うらしい。。 ⇒は👆の絵ェと同じ人物!!

奈良県の山の辺の道

2016年 01 月 09 日 (土) 奈良県の山の辺の道でネックウォーマーの落とし物でしょうか?? 白いポールに描けてありました。 心当たりのある人は、私に連絡して頂くと詳しい場所をお知らせします。 全国のハイカーが落とし物。忘れ物をブログなどで…

ハンガーワン脱着工具

9月の山の辺の道

山の辺の道でイタチ発見

ナイスが(1)となっていましたので、気を良くして何か書き込みます。 昨年は、奈良県のあすか村によくで描けていました。あすか村は、大部分がアスファルト舗装ですが、なぜか神秘的な雰囲気があり面白かったです。①アスファルト舗装ではあるが、奈良県の…

MTB ホイール 26

山の辺の道

この絵ぇもお気に入りの1枚

オークション 車イス

以下、ハンドルステム

奈良県の山の辺の道と云うハイキングコースで見つけた蟻ちゃんの大群。。

奈良県の山の辺の道と云うハイキングコースで見つけた蟻ちゃんの大群。。

労働者階級ヨ団結せよ!!

タイヤ交換のレシピ

タイヤチューブの交換のレシピ。。 自転車のタイヤチューブ交換のレシピをプロの技を掲載しようと思いながら、なんやかんやと忙しいから後回しになってた。 けど、チョットづつでェエから書いていきますヮ!! の説明書は一般的な事しか書いてへん!!からプ…

奈良県の山の辺の道と云うハイキング道で忘れ物発見

近鉄かJRの天理駅で下車して天理商店街を通り抜ける。。 天理教の大きな建物を左に見て体を直進させると右にコンビニ。。。。 それを右折すると橋がある。その橋の欄干に杖が掛けてあった。 誰が見ても、誰かが忘れて行った物であることは直ぐ判る。 チョ…

奈良県の山の辺の道での特ダネ!!

朝から雨・・・ 出かける前から判っていた。 午後から雨はあがるの予報。。 やったけど、結構一日中降りよった。。 小雨にはなったけど。。。 何となく背中にある池の方に振り替えると、ハタと足を止めた・ ヘビちゃんや。。。 春と間違えて冬眠から目覚めて…

大阪の環状線・・新今宮の近くの広場でSLイベント

このイベントは2014年の11月2日に執り行われたんやけど、アップするん忘れとった。場所は大阪の萩ノ茶屋って云う処。。。下に地図。

大阪府堺市の新金岡でSLのイベント

2015年3月8日(日)晴天に恵まれ、発車オーライ・・ イベント終了後、役員さんに乗ってもらいました。 お尻にレールと車輪のブツカル振動と音が趣があり郷愁を誘う。。

河内飯盛山に行ってきました

2015年2月11日撮影 黄セキレイ(キセキレイ) JR環状線(西日本)新今宮駅から京橋駅。。学研都市線に乗り換え、四條畷駅下車 314mの低山。。 ですが、僕の10年越えのハイキング経験から云うと、超、超急登坂。 心臓破りかも??? やけど、小学生くら…

野の鳥を好きにさせた奴…アオサギ

2014年12月6日撮影 里山歩きを始めたのが2003年9月・・・ 10年越え・・・・ 随分、あっちこっち歩いたけど、特に鳥には強い関心は起こらなかった。。 ゴイサギや思うとったけど、もしかしたらアオサギかもやなァ……。。。 14年の5月3日にあすか…

やっと鳥の名が判った!!つぐみや

2015年2月7日。奈良県の山の辺の道と云うハイキング道でパチリンこ!! 顔にはほほじろのように白い線が入ってる。 今まで、ホオジロ???かなって思ったことあるけど、胸の当たりはヒヨドリのように白黒の斑点が……??? 謎の鳥としてズーッと悩んで…

カイーの!!!!!(かゆい)

2014年7月5日撮影 頬白(ホオジロ)は可愛い・嗤(わら)い声も美しい・・・・ ホオジロの聞きなしは 「一筆啓上仕り候」(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう) 「源平つつじ白つつじ」(げんぺいつつじ、しろつつじ) 随分前の話であるが、竹かご…

探し物は何ですか・見つけにくいものですか??

2015年01月31日の撮影・・・あすか村国立歴史公園の裏にある池にて・・ここはカワセミの通り道になっているらしい。。 井上陽水の歌詞 探しものは何ですか?見つけにくいものですか? 枯れ葉の裏も水底も、探したけれど見つからないのに まだまだ…

野菜を貰って・・うれしいナァ

2015年1月31日、撮影。。 先日描いた農民連のお嬢さんたちの絵ェを手渡した。 先日、描いた奈良県あすか村・農民連=昔のお嬢さん http://blogs.yahoo.co.jp/seki_butsu/38465142.html んだら、売り物の野菜をお礼や云うて沢山くれた。。。 総…

キジの夕食

2014年5月10日撮影 この日も、いつものように奈良県あすか村を散策。。。 いつものように、仕上げは「太子の湯」。。入浴料金、500円 やけど、温泉ではない。。 いつものように、湯で、昔ご飯を注文。。 付け加えて、ノンアルコールビール。。 いつも…

世にも不思議な……経験

2014年5月3日撮影 奈良県あすか村 世にも不思議な鳥チャン。。。 僕が初めて野の鳥に出会った。。。知った。。。興味を持った。。。 野の鳥ーーーーゴイサギと名乗る鳥 この日、飛鳥国立歴史公園で「里山クラブ」が里山あそびと題して、催しを開催して…

鴨が飛鳥川で食事(動画)

2014年4月30日撮影 鴨ん・・ この頃。。 YouTubeに掲載することを意識して無いから動画は面白くないかも!! 僕みたいな、ジジイがYouTube!!!とんでもない!!

奈良県あすか村・農民連=昔のお嬢さん

1915年1月下旬に描きました。 奈良のあすか村も結構歩いたなぁ。 近鉄吉野線阿倍野発吉野行に乗り、飛鳥駅で下車。。 710円、消費税が8%になってから少しあがった。 ICOCAで乗り降りするから財布には鈍感になる。 農民連は、牽午子塚古墳へいく道…

増田岩船に行く階段で

15年1月24日撮影 奈良県あすか村にて この消化不良がたまらん!! 生きている。。。と云う感がつよく感じる。。 僕の写真はトリミング、、、加工無しです。