2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キジの夕食

2014年5月10日撮影 この日も、いつものように奈良県あすか村を散策。。。 いつものように、仕上げは「太子の湯」。。入浴料金、500円 やけど、温泉ではない。。 いつものように、湯で、昔ご飯を注文。。 付け加えて、ノンアルコールビール。。 いつも…

世にも不思議な……経験

2014年5月3日撮影 奈良県あすか村 世にも不思議な鳥チャン。。。 僕が初めて野の鳥に出会った。。。知った。。。興味を持った。。。 野の鳥ーーーーゴイサギと名乗る鳥 この日、飛鳥国立歴史公園で「里山クラブ」が里山あそびと題して、催しを開催して…

鴨が飛鳥川で食事(動画)

2014年4月30日撮影 鴨ん・・ この頃。。 YouTubeに掲載することを意識して無いから動画は面白くないかも!! 僕みたいな、ジジイがYouTube!!!とんでもない!!

奈良県あすか村・農民連=昔のお嬢さん

1915年1月下旬に描きました。 奈良のあすか村も結構歩いたなぁ。 近鉄吉野線阿倍野発吉野行に乗り、飛鳥駅で下車。。 710円、消費税が8%になってから少しあがった。 ICOCAで乗り降りするから財布には鈍感になる。 農民連は、牽午子塚古墳へいく道…

増田岩船に行く階段で

15年1月24日撮影 奈良県あすか村にて この消化不良がたまらん!! 生きている。。。と云う感がつよく感じる。。 僕の写真はトリミング、、、加工無しです。

真冬のバッタ

野生の痕跡

15年1月24日撮影 場所・牽午子塚古墳から増田岩船へ行く山中 以前、どこの山やったか忘れたけど、ハイキングですれ違った人が、山道の傍が掘り返されているのを見て、 「イノシシやなぁ」って呟いたのを僕はずーーっと記憶していた。 そのハイカーは「水浴…

てんとう虫のデイト(動画あり)

2014年4月30日撮影 奈良県あすか村 近鉄線を阿倍野駅発⇒吉野行で飛鳥駅で下車する。。。 鬼のまな板。。鬼の雪隠(トイレ)と云われている石造物のある方へ進む途中で小さなてんとう虫が数匹いた。 何となく撮影するとてんとう虫のデイト。。。 まぁ…

雨の中でホオジロの雄叫びが……

2014年4月29日撮影 奈良県飛鳥駅から、鬼のまな板。。鬼の雪隠。。と云う石造物へ向かう手前の畑のポールの上で、体を張って春を告げる。 ウグイスなら縄張りの雄叫びと云う事やけど、そう云う意味では、ホオジロにとっても縄張り宣言かもやなぁ。。 …

自転車のハンガーワン

関心のない人が見れば 「なにこれ」 商品 順次、使用方法を掲載するのでわかってきます。 自転車工具です。 凸凹工房で作った。オークションにも出品したけど、結構人気。 いまオークション休んでいます。 2500円で出品していました。+送料でした。。 …

閲覧注意・サギがヘビを

2014年6月28日撮影 ・・こう云う世界はあんまり関心が無かった。。ので途中で撮影を止めたけど最後まで粘って撮れば良かった。と後から思う。。 良う考えたらこんな機会はもう二度とないと思う。。今となっては残念至極。。 この世界は人間の介入はご…

15年1月10日 あすか村 野の鳥

2015年1月10日撮影 永らく判らなかったこの鳥チャンの名前2月18日にやっとわかったので発表。。。 ハクセキレイ この鳥はよく見かける。 見かけない日は無い。 撮影する程の鳥チャンでもないかなぁ。 この鳥チャンはシルエットになってるからアカン。。 エ…

01/10あすか村・カマキリの卵???

15年1月10日撮影 やっばり、この物体はカマキリの卵。 バソコンで検索すると孵化から育て方などが現れる。 けど僕は飼う気ィは全くない。。自然の中で孵化して育ってほしい。。 文が中央に寄って、なんとなく不愉快。。 まぁっ、、ええかっ。。 図鑑などで…

1月10日奈良県あすか村古糞

15年1月10日撮影 この消化仕切れない物が混じった糞。。 何とも言えない。。 絵ハガキのような美しい写真より、ずーーーーっと楽しい。。 頬(ほほ)ずりしたくなる。。。 処番地は後ほど。。早くしないと僕の記憶が薄れてしまう。。 そうなったら、大変や…

14年12月27日 あすか村・古糞時代

彩といい、形といい、古糞でなくなんであろう。。 笹の葉から大きさは推測できると思います。。 場所は、近鉄飛鳥駅から牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)へ行く途中で、この古糞を発見。。 消化しきれていないこの糞は、誰の物なのだろう。。 実に謎めい…

15年01月03日 あすか村で見た野鳥

何鳥??? この鳥様は「あおじ」。 撮影した時から「あおじ」と思って撮影。。 帰ってから、パソコンで「あおじ」画像で検索すると……。 黄色い胸の鳥が現れた。。 夕刻になって、スズメたちが今夜のお宿を探していた。 何故だか知らないがお宿に行く前に…

15年01月03日 あすか村・古糞時代

この古糞は、犬か猫のものと素人古糞博士は判断した。 から。具体的な撮影もないし持ち帰りもしていない。 犬猫と判断したのはこのあたりで以前野良猫を見たことがあったから。 これは見事な野生の古糞。。やったー。。どちら様の古糞で在らせられるか判り申…