2014年のあすか村の鳥類

イメージ 1
2014年2月15日土曜日。。あすか村は雪。。雪なんか特に意識してへんかったけんど雪!!雨が降れば皆さん笠をさす。やろ!その程度しか考えていない。
 
カメラは、パナソニックのGH1。その後買い換えるけど、買い換えた時にその訳を云う事にするわ。
 
飛鳥駅を下車して間もなくの場所。このまま真っ直ぐ進めばサル石の場所に到着する。その道中に早速の道草。
 
 
道草??と云うのは、馬を引き進む途中で道端の草を喰って進行が遅れるので、「道草喰った」時間を費やされた。つて云う意味らしい。
 
何故、知っているかと言えば、あるブログで「僕の細道」というタイトルでブログっている人が居た。僕も何か捩りたくなり色々考えた。僕の道草。。僕の寄道。。奥の道草。。奥の寄道。。等々。。。さすがに「僕の細道」はパクれなかったしパクり物は面白くない。と、云って、「僕の道草」もパクりっぽい。。せやけど、「僕の細道」というのは巧く捩ったものやなァ。。と思う。その時「道草」と云うのを辞書で調べて知っていた。。
 
 
道草ついでに言うが、高齢者となつた僕は最近めっきり歩くのが遅くなった上に、蟲、鳥、花、風景、人物、となんでもパチリンコと映す。ので結構時間を喰う。。写真を一枚撮るのに1分平均としても200枚映せば200分の時間が費やされる。歩くのは遅い。写真で時間を喰う。でどうしようもない。。旅人さんになって10年を過ぎたが、足腰は年齢的には丈夫と思っていたが、これは思い込み過剰と判定する。
 
以前より、スズメに強い関心があったが、逆光とかで映してもまともなものは無いと思いあまりうつさなかったが、今、2014年の年末になって振り返ってみるとスズメであると判別できるようには写っている。
 
来年の2015年は欲張ってスズメをパシャパシャ撮ってみよう。。
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5 この電柱に一列に並んだスズメ。
 
僕にとっては最高の傑作。。
 
逆光でシルエットに写ると思っていたが、な、な、なんと普通に写ってる。たのしいな~。。
 
イメージ 6
 
イメージ 7